健康ごはん


TVやネットなどには、あれがいいこれがいい、あるいは食べてはいけないものなどの

情報が溢れています。いったい何を信じていいのかわからない、と思ってしまいますね。

私は、一日にできるだけ多くの種類の食品をすこしずつ食べるのがいいと考えています。

おうちゴハンのページにも書きましたが、身体はすべて食べた物から出来ています。

病気のリスクを避けるためにも、同じ食品を毎日多量に食べるのはやめましょう。

菌やウィルス性のものを除けば、病気の原因の多くは食べ物ではないでしょうか?

親と同じ病気にかかりやすいのも遺伝だけではなく、同じ食生活を続けてきたせいだと思います。

幸い今の日本には、さまざまな食品があり、多くの料理法があります。

毎日、身体にいい料理を楽しんで食べ、健康な人生を手にいれましょう!



ダイエット甘味料について

先頃、ダイエット甘味料が身体に良くないという記事が話題になりました。

私自身、糖分を控えるのに時々使っていたので、戸惑って、いろいろ調べてみました。

すべてのダイエット甘味料が害があるわけではないようですが、

はり口に入れる物は、より自然なものが一番と思いました。

私が今注目しているのは、黒砂糖とはちみつです。

白い砂糖より精製していない黒砂糖のほうが、身体にやさしいようです。

塩も昔ながらの製法で作られたもののほうが、ミネラルなどを多く含んでいますし、

お米も白米より玄米のほうがビタミンが豊富です。

人工的な添加物を出来るだけ身体に入れないことが、

健康を保つために大事なことだと私は思います。

粗悪なものでお腹いっぱいにするより、良質のものを控えめに食べるほうが、

身体にも心にもご馳走になるのではないでしょうか?



きび砂糖

最近、きび砂糖という精製していない砂糖を使っています。
白い砂糖よりミネラル豊富で、身体に優しいお砂糖です。糖蜜が含まれているから、優しい甘さです。
ダイエット甘味料もいろいろ問題が出てきてるので、糖分を減らしたい方も良質の砂糖を少量使うほうが、
健康にいいんじゃないかと思います。




添加物の話

今日、久しぶりに市販のお弁当を買いました。

鶏の五穀酢弁当という一見ヘルシーな感じのネーミングですが、油っこくて味も濃すぎました。

ちなみに、お弁当の裏面に貼ってある添加物の記載を見てみました

着色料、酸味料、ソルビット、ポリリン酸ナトリウム、加工デンプン、香料

やはり、多くの添加物が使われています。

市販のものは、見栄えや日持ちすることが優先され、

食べる人の健康のことは考えられていません。

添加物の中には、発ガン性の物もあったり、さまざまな病気の

原因を作るものもあります。



口に入れるものは出来る限り手作りすることが、

身体のためになると実感しました。




塩の話

うちでは今、ヒマラヤの岩塩を使っています。

この岩塩には、カルシウムなどいろいろな栄養素が含まれていて、ナトリウムは40%くらいです。

健康のため塩分を控えている方にとって、問題なのはナトリウム分なのですが、

塩の成分にこだわっている人は少ないようです。

一度、家にある塩の成分をチェックしてみてください。

ナトリウムばかりの塩は、身体にも良くない上に旨味もありません

昔ながらの製法で海水から作られた塩や、天然の岩塩は

少し値段が高いといっても数百円で買えますし、

料理の味もきっと良くなると思います。

料理だけではなく、お風呂に入った時に塩で身体をこすると、

肌がスベスベになり、アトピーなどにも効果あります。

食塩水でのうがいは、風邪予防や、歯肉炎の予防にもなります。

美容と健康のために、良い塩を使いましょう!




塩麹

今話題の塩麹は、さまざまな料理に使える万能調味料です。
塩よりまろやかで身体にもいいので、ぜひ試してみて下さい。

今日は、豆腐サラダにつけてみましたが、冷や奴にも使えます
。しょう油とはまた違った風味で、豆腐本来の味が楽しめます。
魚の塩焼きも、絶品になります。

塩の替わりにドンドン使いましょう。味に深みがあるので、
塩より少量でもおいしく作れます。塩分を控えたい人にも良いと思います。








ゴマのお話
 

胡麻が健康に良いのはセサミンのサプリのCMなどで有名ですが、

普段の食事で胡麻をとる方法を、いろいろ考えてみたいと思います。

胡麻はすりつぶしたほうが、吸収がよくなります。

ゴマすりというのは、おべっかを使うというあまり良くない意味で使われていますが、

元は相手の身体を思いやるという意味があったようです。

食べる人の身体のために、せっせとゴマをすりましょう!


玉ねぎ

玉ねぎは血液をサラサラにするので、ぜひ取り入れたい食材の一つ

私は実は玉ねぎ苦手だったのですが、いろいろ工夫して食べています。

生が苦手な人は、スープはいかがでしょう?


オニオンスープ


玉ねぎ一コを薄切りにして、小さじ1杯のバターでしんなりするまで炒める。

固形のコンソメと水を入れて煮込む。塩コショウで味を整える。

良質のバターを使って、しっかり煮込めば、ホテルのスープの味が出せます。



オニオンスライス

オニオンは、出来るだけ薄くスライスして、

2、30分水にさらします。レモンをしぼって、かつおぶしをトッピング

ポン酢をかけると食べやすい。


炭酸水

近頃、炭酸水の効用が注目されてきています。

ミネラルウォーターのかわりに炭酸水を飲むと、便秘解消や、

ダイエット、クーラー冷えの解消など、さまざまな効果が期待できます。

髪を洗った後、炭酸水をかけるのも髪にいいそうですよ(^ ^)



鉄分の多い食品

女性は特に鉄分が不足しがち。レバーがいいと言われますが、

他にも意外な物に多く含まれています(^ ^)

・ 干しぶどう、プルーン...便秘解消にも効き鉄分も豊富。

・ 抹茶...プルーン食べながらお抹茶などどうでしょう。  

・ 貝類(はまぐり、しじみ、あさり)...鉄分だけではなく、  
                亜鉛など身体にいい栄養素がいっぱい。       

・ 海藻類...青のりや、ひじき                 

・ 納豆...納豆は健康食の王様!              


鉄分に限らず、身体の調子を良くする栄養素を含む食べ物は、

外食では摂りにくい物も多いです。

調子悪いなと思ったらおうちゴハンを工夫してみて下さいネ。





ホルモンバランスについて

近年、知人に更年期障害の人が増えてきています。

早い人は30代で症状の出る人も!

更年期障害は、ホルモンのバランスが崩れが原因なので、

やはりバランスの良い食事が大切だと思います。

ホルモンのバランスを整えるためにいい食材は、

アボカド、うなぎ、黒豆、ザクロなど。

女性だけではなく、男性もホルモンバランスは大切なので、試してみて下さいね。



風邪の流行る時期

予防のために果物を食べましょう!

果物の糖分を気にする人もいますが、お菓子を食べるよりはずっとまし。

季節の変わり目には特に、意識して免疫力とビタミン摂取に努めて下さいね。



ホームへ

inserted by FC2 system